羽生、行田散歩。

娘が転勤で3月の末、埼玉県の羽生市に引っ越しました。 さっそく妻とどんなところか、見に行こうと算段していた矢先にコロナ騒動。 ようやく移動制限が解除されたので、先日行ってきました。 まずは近くを観光。 NHKを見ていた妻がこの近辺に古代蓮の里と…

ロードバイク散歩

遠出はできないので散歩の日々。 平尾一望公園からの眺め。 ここからだと富士山と高圧線がかぶってしまうのが残念。 でも今日は空気が澄んでいたので、丹沢の稜線が綺麗だった。

ロードバイク朝散歩

ロードバイクの朝散歩。5時の気温は18度、薄手のレッグカバー、アームカバーでちょうどいい感じ。 明日で首都圏は自粛解除されそうだけど、遠出はまだできない。しばらくはローラーと散歩レベルだな。 平尾地区の朝焼け

農村伝道神学校

散歩がわりのロードバイク。遠くには行けないので、町田の丘陵地域を70キロほど走ってきた。鶴川周辺に野津田公園というたいへん大きな公園がある。中に入る。 いつもにぎわっている壁打ちテニスが閉鎖になっている。壁打ちフリークさんたち、かわいそうに・…

雨上がりの朝。ロードバイクの朝練。最近は朝練というより、朝の散歩に近い。 (靄がかかったよみうりランド) 金程中学校前の坂道。 直登の坂なので、帰りはきつい。

朝練途中のお花畑

水曜日は休みなので、少し長めのロードバイク朝練。 とはいっても遠くまではいけないので、尾根幹往復55キロ。 途中の麻生区金程の梅林に咲くお花畑。 この辺りはほとんど住宅地に造成され、梅林はあとわずか。 私がどうこういう筋合いはなく、花をめでるの…

3日連続朝練

3日連続のロードバイク朝練。 今朝は夏の空気に包まれている。 明け方前にとおり雨が降ったらしく、少し路面がぬれていた。 雨を降らせた雲は南東に流れ去った模様。 月曜日の朝なので、土日に比べると少し交通量が増えている。 ゼネコンは動き出したから職…

朝練・・

タブレットのあやしげな天気予報を信じた私があほだった。 前日のNHKさんの予報通り午前中は雨が降ったりやんだりだった。 ロードバイクで朝練に出たけど、多摩川を渡ってしばらく行くと本降り。 仕方ないので、引き返す。 世田谷通りを戻ってくると雨はやみ…

朝練

今日も朝4時半に起きてロードバイクの朝練。モチロンひとりでどこにもよらず安全運転。約1時間半、32キロ。 5時の時点の気温は12度。 ちょっと肌寒かった。 稲城市坂浜浄水所付近の朝焼け。2年前までは森だった。

豚の角煮レシピ

時々作る豚の角煮。今回はかなりうまくいったので、レシピを残しておく。 豚肉600gショウガひと塊(消しゴムふたつ分くらい)玉ねぎ小ひとつ半 たれ焼酎60g(いいちこ25度)醤油60gみりん60g水10gはちみつ大匙一杯半 1.豚肉を大きめに切ってフライパン…

よみうりランド朝焼け

ロードバイク朝練、尾根幹を走ってきた。 外出自粛中とはいえゴールデンウィーク、多少チャリダーはいた。 朝5時スタート7時半帰りだけど。 霧がかかっていた。 よみうりランド再開が待たれる。

平尾一望公園

いつものロードバイク、朝練。 世田谷~川崎市平尾団地にて折り返し。 これは平尾地区を見渡す、平尾一望公園の朝焼け。

多摩川の朝焼け

ちょっと間が空いたけど、ロードバイク朝練に行ってきました。 世の中はコロナのせいで閑散としている。 日曜日、朝5時の世田谷通りはいつも空いているけど、今日はひときわ。 夜の歓楽街がストップしたからタクシーが走っていない。 下りはほとんど車が走っ…

朝練連続

昨日に続き、調子に乗ってロードバイク朝練してきました。 今朝の世田谷の気温は7度。 ちょっと寒かったけど、我慢できる範囲。 しかし多摩川を渡ってよみうりランド周辺に差し掛かるとぐっと冷えてきた。 体感的には5度以下。 指先、つま先から冷え込んでき…

今年最初の朝練

この冬の朝はずっとローラー台にお世話になっていたけど、ようやく日の出の時間が早くなったので、今年初めて朝練に出ました。例年に比べるとかなり遅い。 日の出は5時20分頃。5時にはうすぼんやり明るくなっているだろうとふんで、4時半起床、5時出発としま…

多摩丘陵に戻れた

ようやくいつものトレーニングコースに戻ってきた。 桜も菜の花も満開。 コロナも満開だけど…。 町田の尾根緑道。 小山内裏公園の桜。

やっと外を走れるようになった

2月からは毎日ローラーを漕いでいた。 蜂窩織炎の後遺症でまともに歩けないだけでなく、足をひねる動きができないので、瞬時にクリートを外せない。 いつも足をつくのは左足なので、止まることは問題ないけど、やっぱり右足もスムーズに外せないと不安がある…

蜂窩織炎 その後

蜂窩織炎になってひと月以上が経った。 抗生剤の治療は1月29日に終了し、自然治癒を待つことに。 抗生剤治療終了時の様子。腫れはほとんど引いたが完全にというわけではない。左足と比べるとわずかに太い。痛みは残っている。関節の中に違和感があり、ぐりぐ…

蜂窩織炎疲れ

蜂窩織炎の診断から9日目、まだ足首外側が腫れて痛みがあり、普通に歩けない。座頭市のままだ。 書き忘れていたことをいくつか。8日水曜日、インフルの診断を受けて9日(木)は完全休養していた。そのおかげで10日朝には熱が下がり、急ぎの仕事をかたずけに…

蜂窩織炎、点滴の効果

蜂窩織炎の話は続く。 水曜日、診察後すぐに点滴。抗生剤も変えたのでこれもすぐに飲む。救急で診察を受けたときにもらった抗生剤は「ケフレックス」、これを「オーグメンチン」と「アモキシシリン(サワシリン)」の2種類に変更。点滴には「サワシリン」と…

蜂窩織炎、再診察

その後の蜂窩織炎。2日、様子を見た。腫れは治まらず、歩行はますます困難に。砂吹雪の中、つえを突きながらよろよろ歩いてくる座頭市のオープニングのようである。 抗生剤君は頑張っているようだが、解決には至っていない。水曜日、再度受診した。黴菌が侵…

インフルエンザから蜂窩織炎への連続技

仕事にかまけて、すっかり更新が滞っていました。大変不健全な状態が続いています。まあ、人生にはこんな時期もあるかと。 何とか年を越し、正月休みは子供のホッケー合宿で終わり、仕事を始めて2日目、寒気がした。うむ、またか?2年前インフルをくらった。…

箱根 紅葉見物

秋も深まり、紅葉でも見に行こうかと思い立ちましたが、先日の台風の影響で山の中は通行止めだらけ。箱根のメインストリートならとネットで調べたところ、林道に入らなければ問題なかったので旅立ちました。 夜に相模原でアイスホッケーがあるので、今回は車…

三浦半島サイクリング

久しぶりの更新。休みの日の朝、布団の中で「う~、海が見たいな」と思い、急遽三浦半島に出かけることに。海を見に行くルートは他に千葉方面、伊豆方面があるけどどちらも先日の台風15号で被害が出ているからNG。三浦方面しかない。 スタートが8時近くと遅…

富士五胡ゆるゆるサイクリング&ラン

8月が終わり、ようやく秋の気配がちょっとだけしてきたので、妻と富士山の周りを散歩してきました。以前富士五湖を自転車で回ろうとやってみたのですが、時間がなくて精進湖だけ端折っていました。今回は精進湖優先。でも走って一番気持ちの良い本栖湖は外…

大磯シングルス3回目

今年三度目の大磯シングルスの大会。 前回は走り込み不足で満足のいく動きが出来なかったうえ、筋肉痛が3日も残ってしまった。今回は同じ轍を踏まぬよう、2週間前から夕方のジョギングを課した。朝のローラー50分は変わらず毎日決行。ただしローラーはクライ…

スズメ

10数年前ペインターというソフトであれこれお絵かきしていました。 当時使っていたペインター7がwindows10でも使えるのがわかったので、またいじってみた。 ほとんど塗り絵だけどやっぱり面白い。 これは写真をエアブラシでトレースし、キャンバスのテスク…

大磯とことんシングルス 2回目

今年2回目、テニスシングルスの大会に参加。前回同様、大磯のとことんシングルス。前回は4人総当たりを2周、6勝して優勝でした。今回は9名参加、時間の許す範囲で総当たり。なかなかおじさんにはしんどい企画です。顔ぶれを見ると当然のように私が最年長みた…

富士ヒルクライム試走

もうすぐ富士ヒルなので、試走に行きました。朝5時41分千歳烏山駅発の準特急に乗り高尾駅へ。高尾で乗り換え大月駅下車。いつもはそこから富士急行にのって富士山駅まで行くのですが、時間があるので大月からロードバイクで走ることに。電車に乗っているとあ…

新雛鶴トンネル再び

ゴールデンウィーク最終日、2日おいて再び新雛鶴トンネルへ。少し天気が不安定、午前中は曇りベースで午後晴れるとのこと。気温が低いので3日前より楽。コースも当然覚えているので、頑張りどころと抜くところを意識して進める。35号線、トンネルまでの道の…