蜂窩織炎疲れ

蜂窩織炎の診断から9日目、まだ足首外側が腫れて痛みがあり、普通に歩けない。座頭市のままだ。 書き忘れていたことをいくつか。8日水曜日、インフルの診断を受けて9日(木)は完全休養していた。そのおかげで10日朝には熱が下がり、急ぎの仕事をかたずけに…

蜂窩織炎、点滴の効果

蜂窩織炎の話は続く。 水曜日、診察後すぐに点滴。抗生剤も変えたのでこれもすぐに飲む。救急で診察を受けたときにもらった抗生剤は「ケフレックス」、これを「オーグメンチン」と「アモキシシリン(サワシリン)」の2種類に変更。点滴には「サワシリン」と…

蜂窩織炎、再診察

その後の蜂窩織炎。2日、様子を見た。腫れは治まらず、歩行はますます困難に。砂吹雪の中、つえを突きながらよろよろ歩いてくる座頭市のオープニングのようである。 抗生剤君は頑張っているようだが、解決には至っていない。水曜日、再度受診した。黴菌が侵…

インフルエンザから蜂窩織炎への連続技

仕事にかまけて、すっかり更新が滞っていました。大変不健全な状態が続いています。まあ、人生にはこんな時期もあるかと。 何とか年を越し、正月休みは子供のホッケー合宿で終わり、仕事を始めて2日目、寒気がした。うむ、またか?2年前インフルをくらった。…

箱根 紅葉見物

秋も深まり、紅葉でも見に行こうかと思い立ちましたが、先日の台風の影響で山の中は通行止めだらけ。箱根のメインストリートならとネットで調べたところ、林道に入らなければ問題なかったので旅立ちました。 夜に相模原でアイスホッケーがあるので、今回は車…

三浦半島サイクリング

久しぶりの更新。休みの日の朝、布団の中で「う~、海が見たいな」と思い、急遽三浦半島に出かけることに。海を見に行くルートは他に千葉方面、伊豆方面があるけどどちらも先日の台風15号で被害が出ているからNG。三浦方面しかない。 スタートが8時近くと遅…

富士五胡ゆるゆるサイクリング&ラン

8月が終わり、ようやく秋の気配がちょっとだけしてきたので、妻と富士山の周りを散歩してきました。以前富士五湖を自転車で回ろうとやってみたのですが、時間がなくて精進湖だけ端折っていました。今回は精進湖優先。でも走って一番気持ちの良い本栖湖は外…

大磯シングルス3回目

今年三度目の大磯シングルスの大会。 前回は走り込み不足で満足のいく動きが出来なかったうえ、筋肉痛が3日も残ってしまった。今回は同じ轍を踏まぬよう、2週間前から夕方のジョギングを課した。朝のローラー50分は変わらず毎日決行。ただしローラーはクライ…

スズメ

10数年前ペインターというソフトであれこれお絵かきしていました。 当時使っていたペインター7がwindows10でも使えるのがわかったので、またいじってみた。 ほとんど塗り絵だけどやっぱり面白い。 これは写真をエアブラシでトレースし、キャンバスのテスク…

大磯とことんシングルス 2回目

今年2回目、テニスシングルスの大会に参加。前回同様、大磯のとことんシングルス。前回は4人総当たりを2周、6勝して優勝でした。今回は9名参加、時間の許す範囲で総当たり。なかなかおじさんにはしんどい企画です。顔ぶれを見ると当然のように私が最年長みた…

富士ヒルクライム試走

もうすぐ富士ヒルなので、試走に行きました。朝5時41分千歳烏山駅発の準特急に乗り高尾駅へ。高尾で乗り換え大月駅下車。いつもはそこから富士急行にのって富士山駅まで行くのですが、時間があるので大月からロードバイクで走ることに。電車に乗っているとあ…

新雛鶴トンネル再び

ゴールデンウィーク最終日、2日おいて再び新雛鶴トンネルへ。少し天気が不安定、午前中は曇りベースで午後晴れるとのこと。気温が低いので3日前より楽。コースも当然覚えているので、頑張りどころと抜くところを意識して進める。35号線、トンネルまでの道の…

新雛鶴トンネル

富士ヒルも近づいているので、少し追い込まねば。しかしゴールデンウィーク中は富士山のスバルラインも観光バスでいっぱいでとっても走りづらい。車で移動すると大渋滞が待っているので、自宅から出発して混まなくてトレーニングできるコースとなるととって…

大磯とことんシングルス

大磯の「とことんシングルス」に参加してきました。3年前までは実業団戦に参加していたので、試合はやっていたのですが、ワンデイトーナメントにエントリーしたのは13~14年ぶり。息子が小2からアイスホッケーを始めてずっとそちらに付き合っていたので、テ…

和田峠

今週の休みはテニスのシングルスの大会にエントリーしていたのだけど、人数がそろわないということで中止になってしまった。天気も良いので、ロードで少し遠出。以前和田峠には2回行っているけど、それはクロモリの時代。今のアルミバイクでは行っていなかっ…

多摩丘陵坂巡り

そろそろ桜が咲いてきたので、花見をしながら多摩丘陵の坂巡りをしてみた。最初の坂は川崎街道の連光寺の坂。昔はきつく感じたけど、今は感覚がマヒしているのでどうってことない。聖蹟桜ヶ丘からジブリの映画で有名になったいろは坂を上る。桜はもうちょい…

椿ライン~長尾峠~足柄峠

車で小田原まで移動し、サイクリング。いつも同じコースだけど、湯河原まで海沿いを走る。 湯河原の温泉街を抜けて椿ラインへ。 この椿ラインは富士ヒルを想定して登るにはちょうどいい。そこそこ距離はあるし、激坂は少なく、しかもこの時期でも凍結の心配…

宮ケ瀬湖&裏ヤビツへ

まだちょっと朝は肌寒いので、スタート時間は遅め。あんまり早く出ると完全冬装備になり、昼間の温かさに服装が対応できない。そんなわけで8時半スタート。 平日のこのくらいの時間に出ると学生の集団と会う。若いから半そで短パンもいる。だけどまだ寒いか…

サイクルコンピューター新調

サイコンが壊れた。 サイコンの反応が悪くなってきたので、電池を入れ替えたら液晶に大きなひし形が映り全体が見えなくなってしまった。ちょうどまる5年使った。 使っていたのはcat eyeのストラーダデジタルワイヤレス。cat eyeのハートレイトモニターも持っ…

風張峠

富士ヒルにエントリーしてしまったので、6月まではできる限り山や峠に行って鍛えようと風張峠に行くことに。前日のテニスでちょっと疲れ気味だったけど、気合で起きて6時に自宅を出た。途中食事をしながら8時前に武蔵五日市駅に到着。駅前の1日400円パーキン…

千葉南東部サイクリング

時々千葉の内陸を走りたくなる。なにが良いかというと、車が少なくて信号も少なくて、適度にアップダウンがあるからあきないという点。 朝5時半に自宅を出てアクアラインに向かう。ちょっと日の出には間に合わなかったけど、晴れていたのできれいな空を見る…

FTPをもとに練習メニューを作る

この記事アップするのを忘れてた。 先日FTP計測をやったので、それをもとにメニューを作りました。私のFTPの数字は200とでたので、まずはベースを作る。200×90%=180180Wをマックスに設定してなるべく長く漕ぐ。隙間の時間でもできるように…

FTP計測

恐ろしくて今まで避けてきたのですが、トレーニングがマンネリになってきたので、思い切ってFTPの計測をやってみました。20分ほどアップを行って心拍数をあげる。本当は間に5分の無酸素運動を入れるそうなのですが、忘れていました。なので、ちょっと数字が…

川越散歩

娘がちょうど休みだったので、妻と3人で川越を散歩してきました。 毎年お正月は川越へ行くのですが、当然お正月は休みというお店が多いので、なんでもない平日に行きたいと思っていました。 川越城跡、お隣の博物館、美術館などです。 川越城の本丸御殿です…

ローラー台 新規メニュー

この時期は寒いので、すっかりロードバイクはローラーのみとなっています。ローラーを回すのはもっぱら朝。仕事に出かける前です。メニューはアップとダウンを含めた50分のインターバル。妻が朝ご飯を作る時間が多少前後するので、準備をしていると50分を取…

夜の散歩

満月に誘われて、ふらふら散歩。 徘徊ともいう。 まずは馬事公苑の上の月。 方向を変えて砧緑地方向へてくてく。 世田谷青果市場。 公園内に入る。空が広くて気持ちいい。 世田谷美術館。 正門近く。 風が強かったけど、気持ちの良いイブのお散歩でした。

YONEX Vcore

2年前にひざを痛めてしばらくテニスから遠ざかっていました。 今年になってからようやく着地衝撃を受けても痛みが続くという症状がなくなり、ランニングもできるように。 5キロ以上走ることができたので、テニスも春から再開しました。 もう自分で仕切ってや…

小石川後楽園

バッドアート美術館展を見た後、お隣の小石川後楽園をお散歩。 東京都が管理している公園。 入場料300円を取っているだけあってよく管理されている。 徳川第2代将軍ゆかりの庭園らしい。 とにかくモミジがみごと。 池の水質もよく、澄み切っている。 紅葉と…

バッドアート美術館展

このところFMで盛んに宣伝していたバッドアート美術館展。 結構気になっていたので、妻と観に行きました。 場所は後楽園。 後楽園といえば東京マラソン前日ゼッケンをもらいに行くところ。 最後に参加した東京マラソンから9年の月日が過ぎました。 あの頃は…

晩秋の多摩丘陵サイクリング

いつもの多摩丘陵サイクリング。だいぶ秋も深まってきたので、冬支度で出かけたらかなり暖かった。最高気温18度。しかし紅葉は綺麗でした。 1617年駿河から日光へ向かって徳川家康の遺櫃を載せた車がここを通過したらしい。小野路の古道。 小野路に広がる里…