大磯とことんシングルス 2回目

 今年2回目、テニスシングルスの大会に参加。
前回同様、大磯のとことんシングルス。
前回は4人総当たりを2周、6勝して優勝でした。
今回は9名参加、時間の許す範囲で総当たり。
なかなかおじさんにはしんどい企画です。
顔ぶれを見ると当然のように私が最年長みたい。まあ50過ぎて参加する大会じゃないですね。

f:id:kano005:20190629142501j:plain

ご覧のように梅雨の晴れ間というやつで、太陽はギラギラ。どこまでもつか?

第1試合の相手は参加メンバーの中で一番若いと思われる子。
私はこの1月テニスをやっていなかったので、タッチもへったくれもない。
しかも足も動かず体がボールに反応しない。
だめだこりゃと思いつつ、あっというまに1-4。
相手の子はスピナーで球質が私と合うので、私さえ凡ミスしなければラリーが続く。
1-4から無理打ちせずにひたすら粘っていたら、だんだん調子が出てきて4-4に追いついた。
ここで色気が出て4-5に。
6ゲーム先取なのであとがない。
またひたすら粘り5-5に追いついて、逆転で勝ってしまった。
このあと何試合あるのかわからないのに、エネルギー使いすぎてしまった。いつものことだけど。

次の試合はフラッターでつなぎはムーンボール。
この手の相手にはヘビースピンでガンガン打って、打ち抜くしかない。
6-3で勝ったけど、体は売り切れた。

お次の相手は正攻法の綺麗なテニス。
フォアは無茶ぶりしないし、サーブはいいスピンがかかっていてコースもよい。

バックのスライスのつなぎも申し分ない。
あんまり勝てる気がしなかったけど、ポイントは競って4ゲーム終わって2-2。ぜんぶ40-40になって1本勝負。
ここで私が徐々にパワーダウン。
すっきり2-6で負け。

お次はここまで全勝の子。初戦の相手のお友達。
サーブ、ストロークとも全くスキがなく、あっというまに0-4。
後ろで撃ち合っても全く相手にならないので、オールサーブ&ボレーに切り替えて何とか1ゲームもぎ取った。
所詮はったりなので、勝負はここまで。1-6で完敗。

この後はフォアが振れなくなってしまったので、残り3試合は全部サーブ&ボレー。
レシーブもストロークもフォアもバックもスライス。
足はまだ動いてサーブは打てたので、何とかごまかしながら3勝。

結局5勝2敗で3位でした。

序盤でひとり足がつって棄権したので、私の試合数は7。
8試合した人もいました。

30代のころは1日8試合とか何度かやったけど、50代になっての今は結構つらい。
頭使って省エネすべきなのでしょうが、長年やってきたプレースタイルを変えるのはなかなか難しいものです。
昔も序盤から省エネしようとして失敗したことが何度もあった。
結局最初からフォアでぐりぐり打ちまくっていけるとこまで行って、最後はつなぎ屋になって終わっていくのが私のスタイルなのでしょう。

f:id:kano005:20190629142510j:plain

終わったのは4時前。1日良いお天気でした。